社会福祉法人 貴和会
職員募集
施設紹介ビデオ

ご連絡・お問合わせ

トピックス (1)

2021.07.11~

夏と言えば「スイカ割り」
みんなでよいしょ! スイカ割り

2021.08.18

最高齢の方も元気に
最高齢の方も元気に

 名古屋はそれほどでもありませんでしたが、全国各地で水害を引き起こし、大きな被害を引き起こした「梅雨末期」。これ以上の被害の出ないことを願い、また、被災地の皆さまには心よりお見舞い申しあげます。
 そんな時期ですが、短い晴れ間を縫って施設前でスイカ割りをしました。
 この天候ですのでちょっとした晴れ間が貴重です。
 空模様を見て、「今だ!」とばかり、玄関先に出てスイカを割りました。その動きの早いこと!
 たくさんの方が表に出て、次々にスイカを打ちます。6Lサイズのスイカですが、さすがにたくさんの人に囲まれては実に小さい!
 終わった後、わずかずつですが夏の味を楽しみました。



7・8月生まれの方6名(うぐいす)
お誕生日、おめでとうございます

2021.08.17

第2回音楽療法
うぐいすの階(3階)7・8月生まれの6名の方

 それぞれのユニットでその時々にお誕生会をやっています。
 今回、うぐいすの階(3階)では7・8月生まれ6名の方がお誕生日を迎えました。
 みなさんでアイスクリームを作り、写真を撮ってお誕生日を祝いました。

 最高齢の方は90歳。これからもお元気でお過ごしください。



貴和会お盆特集
(午前)正信偈、(午後)法華経で

2021.08.14

常泉寺矢島副住職さまの読経
常泉寺矢島副住職さまの読経
職員による正信偈読経
職員による正信偈読経

 7月14日(土)、1階地域交流室にて2宗派の読経他「お盆プログラム」を実施しました。
 読経は午前の部、真宗寺院子弟でもある当施設職員による「正信偈」と郡上踊り、「惜別の歌」合唱で、午後の部、当施設からもほど近い常泉寺の矢島副住職にお願いして、「法華経」の読経と常泉寺の由来についてお話しいただき、「惜別の歌」合唱で締めくくりました。
 読経の際には入居者の皆さんからも読経の声が漏れ、お盆にふさわしい雰囲気に、皆さん感慨深かったことと思います。

 なお、常泉寺は「日蓮宗 太閤山 常泉寺」。中村公園の東にあり、秀吉公産湯の井戸ほか、秀吉公ゆかりの寺として有名です。



第2回音楽療法
約40名を午前・午後に分けて

2021.07.24

第2回音楽療法
第2回音楽療法

 7月11日の第1回の音楽療法の「つどい」に続き、24日(土)、第2回を実施しました。
 前回、参加人数が多く、「次回は2回に分けて」と意気込んでの2回目実施でした。
 みなさん、やはり楽しみにしていたんですね。

 童謡の「うみ」や「鐘の鳴る丘」など、懐かしの歌を歌ったり拍子を打ったり、楽しんでいました。



ちょっとおでかけ
行ってきました、バンテリンドーム

2021.07.23

行ってきましたバンテリンドーム
いざドームへGo!
バンテリンドームへ
青空下のドームへ

 貴和会を出発後、しばらくは外の景色を見ながらみんなが話したい話をしながらにぎやかに過ごしました。
 途中、名古屋城の近くを通るとせっかくだから名古屋城を見ていこうとなり名古屋城や名城公園にまつわる昔の甘い思い出などを聞きながらバンテリンドームに進みます。
 バンテリンドームの外観を見ながら、今度は野球をみんなでみにきたいねと。
 その後、トイレ休憩をして帰ろうとなると、名古屋の中心を通っていきたいとリクエストがあり、栄でテレビ塔を見ながら帰って来ました。
 久しぶりの外出でお疲れの様子もありましたが、楽しかったとの声に、励まされました。
 帰宅後はすぐおやつの時間でしたが、外出した3階うぐいすフロアーの女性たちは知人とカフェでお茶しているような和気あいあいとしたおやつタイムになりました。



さをり織り
自分だけの織物を!

2021.07.14

楽しくさをり織り
楽しくさをり織り

 入所された方のために、現在いろいろなプログラムを開発中です。
 写真は1階の地域交流室で行う「さをり織り」のようす。
 小型の織機を操作して織物を作る。楽しそうですね。

 なお、「さをり織り」については、以下のページをごらんください。
「さをりの森」ページ https://www.saorinomori.com/



第1回音楽療法
歌って動いて打楽器を演奏

2021.07.11

皆で歌い、動き、演奏する
皆で歌い、動き、演奏する

 当施設には音楽療法の専門職員がいます。
 7月11日(日)14:20~15:20の約1時間、1階の地域交流室で1回目の「つどい」を行いました。参加は28名。
 皆さん、待ちに待った機会とばかり次々地域交流室に結集。歌い、歌に合わせて体を動かし、打楽器を演奏してあっという間の1時間でした。
 担当職員は「半分の人数で2回にわけて行いたい」と次回を楽しみにしていました。

曲目:「こんにちは」「海」「浜辺の歌」「知床旅情」「リンゴの歌」「鐘の鳴る丘」


トピックスページが新しくなりました
7月9日までのトピックスページはこちら

2021.07.14


トピックス > P1 > P2